blogを始めると他のブログは、どんな使い勝手なのかと、気になりませんか?

2件ほどblogを試してみたので、備忘。

この手のサービスは、どんどん変わるので、その点は注意してください

ココログ フリー

リンク先を見てもらうと、体験の内容が書いてありますが、

  • フォーム入力:フリーでも、SSL
  • 見た目などのカスタマイズ:
    • フォームから、誰でも、カスタマイズできるけれど、細かな調整は、かなり制限ありそうだ。

JUGEM

  • デザインが売り。
  • ユーザーが、独自のテンプレートを配布したりそれをランキング出来たりする。
  • ここで、blogを作ると、ソーシャルネットワーク キヌガサに、招待します。というサービスもある。
  • ログアウトボタンを押さない限り、ブラウザ閉じても、ログアウトはしないので、他人のPCから、更新するときなどは、ちょっと注意。

みんな同じに見えているblogも、いろいろ系統やら、使い勝手がありそうです。

まとめ

一口にblogといっても、そのからくりに興味を持つ人、その、デザインに興味を持つ人、いろいろ居るわけで、人それぞれの趣向?に合ったblogってものがあるのかも、、、。
 ちなみに、Blogは大抵すぐ出来るので、(JUGEM は30分かかる)何個か作って、ちょっとむなしいかもしれないが、助走してみるのもいいかもしれない。
 

だれか、文系blogだとか、理系blogだとか、独自の視点で、blogサービスを整理しているような人いないかなぁ

TOP