W3C's Editor/Browser Amaya memo

What You See Is What You Get って本当ですか?

wyswig Amayaブラウザ兼エディタ

WYSIWYG2エディタと呼ばれる、html編集ツールがあります。これは、htmlタグなど、特別な知識を必要としないで、htmlを作成できるツールという意味で、ウィズウィグエディタと呼ばれます。

Amayaは、WEB標準化の本山W3Cが提供している。ブラウザ兼エディタらしいので、使用してみました。使い始め5分での、メモです。

インストールしたのは、WinXP amaya-WinXP-9.1.4 です。(英語版)

htmlを試しに作成してみました。以下のようなソースが生成されました。




No title



WYSIWYG2エディタと呼ばれる、html編集ツールがあります。これは、htmlタグなど、特別な知識を必要としないで、htmlを作成できるツールという意味で、ウィズウィグエディタと呼ばれます。


Amayaは、WEB標準化の本山W3Cが提供している。ブラウザ兼エディタらしいので、使用してみました。


インストールしたのは、WinXP amaya-WinXP-9.1.4 です。(英語版)





WEB標準化の本山W3Cのプログラムと勇んだものの、どうなんでしょうか?

ファイルメニューからChange the Document TypeをXHTML 1.0 Strictに選択


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">






エンコードは、ファイルメニューのforce a Character codingから行います。

PS. 私の環境では、動作が不安定だったため、継続して、使うことが出来なかったので諦めました。(操作中に無応答)

WEB SITE

Amaya Home Page

ダウンロード

Amaya Binary Releases

TOP