うまいソーセージを腹いっぱい食いたい。


スーパーで買ってくるソーセージは、パンパンの袋が赤いテープで2個まとまっていて、
袋がパンパンなのに、5-6本しか入っていない。


私の妻は、だまされた。6ッポン入りと書いていたのに、5.5本しか入っていない。
だまされたと怒り狂う。


 不憫に思った私は、ICT ( ※ICT:Information and Communication Technology )を駆使して、手作りソーセージの情報収集に励んだ。


しかし、腸 売っている店が見つからない。
他のことは、すごく物知りになったのに、、、。

だれか、仙台で  っているとこ知っていたら、コメントかトラックバックして〜。

くおいします。

日本獣医畜産大学畜産食品工学科肉学教室

第46回 <「ケーシング」ってなに>

本来ソーセージ原料を詰める動物の消化器系腸類をケーシングと呼んでいたようです。

現在,日本で使われている天然腸は中国,オーストラリア,ニュージーランド等からの輸入です。100ヤード(約92m)を1束とした「ハンク」という単位で取引され,1ハンス16本以内(1本1.5m以上)の規格品が塩漬状態で輸入されます。


 

「曲がっている」
腸と腸の問に腸内膜が張ってあり,その付着部分だった靭帯の痕跡があるため天然腸のウインナーは曲がってしまうのです。


 
 

天然ケーシング以外は人工ケーシングですが,コラーゲンケーシングは天然腸と同じ動物性タンパク質のコラーゲンを分解再加工したものです。1920年代にドイツで開発,天然腸の良い点を引き継ぎ,また悪い点をカバーした製品としてドイツ,アメリカ,チェコ,日本(ニッピケーシング)等で作られ,世界各国で使われています。

memo:久々に、bodyタグのない、真アクセシビリティページ(?)を見てしまった。
ニッピケーシングは、のことと思われる。直接確認はしてないです。

家庭で作る天然羊腸ソーセージ
JNSCA 日本羊腸輸入組合

ハンズノート

東急ハンズのネット通販 「ハンズネット 」!II!


塩漬けの腸には豚腸と羊腸があります。豚腸はフランクフルトソーセージなど太いタイプのソーセージに使われ、羊腸はウインナーソーセージなど細かいタイプに使われます。 使用する前には、塩漬の腸をよく洗ってから約1時間水に 浸けて塩抜きしておきます。

ソーセージ意表を衝く?

お探しのページが見つかりませんでした。|ニッスイ商品情報サイト


おまけ:日本におけるインターネットの父
Jun Murai
Jun Murai - top

TOP