雪が降ってきた。


このところ、昔の冬のように雪が降る。

ポリカーボネート製 スコップ。 1780円
竹箒              160円

久しぶりの、新規設備導入。


朝、車の雪を下ろす。少しばかり雪を掃出す。

軽く「メきっ」っと 一瞬背骨の辺りが痛かった。

やっちゃったかも、と思ったけれど、すぐにはなんでもなかった。


二日後の今日は、やっと、起きる事に成功した。立てば何とかなる。階段を散歩下ったら、
腰が砕ける。手で、支える。
あれから、2時間。もう、床に腰を下ろすこともできない。

椅子に座っているのが、安定姿勢。

腰が痛いと、首も回らない。私の、安物の椅子は、回転と移動の補助をしてくれそうな、国際救助隊のようなやつ。


こんなときにブログか、

恥ずかしいのに、

情けないのに、

悔しいのに、

一句

    動けなきゃ

    呼べないよ

    救急車




    大小便

  自分で出来れば

  大丈夫


追伸:

日本海に降った大雪に比べれば、我が家に降った雪など、目くそ鼻くそのようなものだろう。

孤立した村や、雪かきをするのが困難な状況をテレビで見た。

 報道されたり、同情されたりする事はないと思うが、まだ、動ける年代の人の、突然ギックリゴシは、周囲の冷笑を買うだけだろう。


 頼りにされたい年代の、頼りなさが、露呈して、周囲のひんしゅくを買った皆さん。

 心からご同情申し上げます。

TOP