ブログは星の数ほどあるけれど。



ブログマイニングなんて言葉、ないんだけど。ホームページ、あぃゃ、ウェブページ、ウッ
ウェブドキュメント、うーん、ウェブコンテンツ。なんだか、どんどんわかんなくなっていくけれど、「そんな、WEB。」を どうやって、自分のものにして行こうか
 ということになると、やはり、童顔、べビィフェイスのブログを取っ掛かりにしようとする人は、結構いるだろう。

 
 個人的な見解だけど、べビィ フェースな人は、必ずしも、やさしくて、丁寧で、親切かというと、そうでない事も多い。


 hatenaも例外ではない。とても自由にいろいろな事を無料で楽しませてくれるサービスだからといっても、制限される事も意外に多い。


 ホームページで、文字や、画像等そのものの意味を、コンピュータに理解してもらうために、タグを使って記述しますが、ブログサービスなどでは制限されるタグもあります。


 問題視されやすいタグの中に、iframe というタグがあります。
iframeとは、インラインフレームと呼ばれ、外部のホームページを自分のページなどに埋め込む事ができるタグです。
blogサービスごとに、いろいろな対応をしているので、ちょっと調べてみました。

  1. hatena


利用できないタグなので、エスケープされて、書いたとおりに表示されます。

    • iframeタグは使用することが出来ません。記述しても、記述した通りに表示されるだけです。
    • Hatenaで利用できるタグは、W3Cなどの標準化団体が公開する。ドキュメントタイプごとに決められた利用可能タグのうちかなり限定されたものしか、利用できません。(htmlタグ以外に、hatenaは、hatena記法という書き方で、htmlタグでは不可能な表現が可能になっているものも多くありますが、、、)
  1. ココログ ココログ フリー
    • iframeは、指定したとおりに動作します。iframeに記述されたリンクも正常に動作するようでした。
  2. JUGEMJUGEM
    • iframeは、表示することが出来ましたが、iframeに記述されたリンクは使用できませんでした。スクロールバーなどの表示非表示や、フレームの寸法指定は出来ましたが、フレーム内のスクロールも動作しませんでした。
    • ※何気なくもう一度確認したら、リンクもスクロールも動作しました。訂正します。

なんだったんだろ・・・・・。

結構<訂正>ちょっと違うものです。

TOP