ライセンス。





特定の場所やジャンルについての、猫カレンダーみたいなものを作ろうと考えると、自分自身で、まかないきれるものではないので、どこからか、写真を借りてきて、表示するということになる。
写真共有サイトなどのパブリックな写真であれば、問題ないのかなと考えてるが、やっぱり気になる。


例えば、自分の住んでいる町の写真を、flickrなどで探すとする。誰でもきっと見つけられる。ではその写真をホームページに掲載しようとした時どうだ。

地域の枠をはめるということは、それだけで、SNSと同じになる。そこにあったんだもんといって、ぺたりと張ったら、「後で、職場の課長の写真だった。」となったら、法的な措置は別としても、「馬鹿じゃないの。」などと言い捨てられたら、終わりだ。

つまり、日常生活でいう所の、「ご自由にお持ちください。」的なものを、考える必要はやはりある。

「権」などという字がついていると、いかめしい。 htmlのタグの使い方を教えるサイトでも、著作権という言葉を見ると、マージン2ピクセル変更しようか?などと、思うのは私だけか?


クリエイティブコモンズ。最近見かける。
 どうゆうの?クリエイティブコモンズjapanをみてみた。

とにかく「ライセンス」というのは、難解だ。「いんじゃないコレ。」といったのりで選択するものではないが、

XMLだなんだかんだで、相乗り傾向が強くなればなるほど、必要だろう。


クリエイティブコモンズのホームページみてたら、GoogleもYahooもクリエイティブコモンズ条件付検索って出来るようになっていることを知った。



遅れている感を強く感じる。


すみません、、、、検索フォーム文字化けしているので、削除しました。
クリエイティブコモンズにあるので、探してください。

TOP