新しくも何でもないが、Googleの検索画面の右上に出ているノートのリンクを、使ってみた。


ノートは、接続の調子が悪いのか、キーボードからタイプし終わってから、数秒後に、パワーポイントのタイプライター文字のように表示された。
ノートみたいな事、どうしてたんだっけと思い始め、こんな事を思った。

※レガラシー = レガシー + 新しい。


むかし、駄菓子屋という子供のカジノで、長い糸の端にイチゴ味の飴を売っていた。
糸の端を引っ張ると、幸運なら、でかい飴につながっている。

高性能なパソコンは、掃除機のように情報をがんがん吸い込む。

私は、掃除機の中で、パソコンをコントロールして、ホルダというゴムひもでくくりながら、イチゴ飴を集塵袋に詰め込んでいく。

このようにしてコレクションされたイチゴ飴屋敷は構築されていく。木の根っこのように作られた集塵袋は、それぞれが、一箇所に束ねられている。

水曜と金曜のゴミの日に、出す でかいゴミ袋のなかに、毎日のスーパーの袋に収まったに日々のゴミ。これ、ホルダに似てる。


ごくたまに、明日が、収集日という夜半、間違って大事なものを捨ててしまったと気づき、探し始める。それは、結構不愉快。
まるで、検索作業みたいだ。

整理をしたいと思いながら、埋っていく。

とかく、最近は、淡いブルーの色で作られたようなページのものは、無駄に使って、それまで使っていたものは、捨てた理由を忘れる。

ノートバッドを起動して、コピーした内容を貼り付ける。スクリプト。
こんなに簡単なのに、便利なんだ。 でも、とっくの昔に忘れてた。

何で使うのやめたんだっけ、、、。

タスクバーに入れておくと、いいかも。

miso.js とか拡張子は、jsで保存してください。

//ノートパッドを起動して、貼り付ける。

var WShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
WShell.Run("notepad"); //メモ帳を起動
WScript.Sleep(1000); //1秒待って
WShell.Sendkeys("^(v){ENTER}"); //キーを送る

TOP