HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

スクリプトや、文章中心のhtmlなら、


テキストエディタ
でも、誤解しないでね。テキストエディタには、自分の使いやすいようなカスタマイズがあるから、使っているだけ、いわば、腐れ縁です。
htmlに向くプログラムが必ずしもテキストエディタじゃないと思うよ

画像が必要だったり、質感が必要なら。

ドラえもんウィーバー(ドリームウィーバーともいうらしい)
画像の処理をテキストエディタでは、ちょっとつらいので、Flash PhotoShop や、なんかのおまけの画像を処理するツール。イラストレータは持っていないので、linkscape や potrace も、気が向くと使うかも。

執着はありません。
それぞれ、こういう作業には向かない。というのはあるかもしれませんが、、、。

採用しているDTDとその理由をお答えください。

そのときの気分で、

target="_blank" 使いたければ transitionalで、

xhtml strict - iframe使いたい。.....

xhtml strict で、標準モードでしか動作のしないやつを作る。= xml宣言あると互換モードになる「おばか(IE)」がいるので、4.01で書く、とか。

何故正しくHTMLを書いているのですか

正しくhtmlを書くということが、どういう事かわからないんだけど。

書き方にルールがあると、間違っていれば直すことが簡単になるし、人にも説明できる。

私は、DTDを書くことができないのですが、汎用のDTDが提供されているので、それを使うことで、web上で検証もある程度可能だし、便利なので、それに従おうと努めるのはいい事だと思っています。

つまり、それが一番簡単だから。


ただ、現実に、私が書くhtmlが正しいのかというと、私のhtmlは正しいわけがありません。


私は、たった二つ三つのブラウザの互換性を保つために、ブラウザのバグを利用するような姑息な方法を使ったり、必要のない。display:inline; を使っています。
 HTMLだけでなく、肝心な、ドキュメントも、不確かな根拠で、いろんなことを書いたりすることもあります。
 私は、いろんな意味で笑われるコストを自前で払っています。




W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

WHATWGという団体があるのを知りませんでした。

W3Cなどの標準化団体は、先端的な技術があるから成り立つという部分があると思います。
私は、ブラウザの独自拡張などは、htmlを作る立場で考えれば、できるだけ使わないほうがいいと思います。しかし、閲覧者の立場で見れば、もっとクールで、もっと使い勝手がよくて、満足できるものを見たいと思います。

構造と表現の自由さと汎用性を満たしてくれる、「誰か」来ないかなって感じです。

あなたにとってHTMLとは何ですか

ブラウザから見る世界の一番表面にあるもの。
人とコンピュータをつなぐもの。



私は、htmlを書いているのか、みんなに見てほしい何かを書いているのか。

「所詮笑われてんだよ。」と自分がつぶやく。あーれぇー


大体私が書いているblogは、正しいHTMLですか?

だから、「おらーよ、正しくはないかもしれないけど、真っ当な事を、....」

やっぱ、おまえ、酔ってる。

「なに、俺が、どっち側に寄ってるって。」

成仏しろ。

TOP