ちょっとだけ、便利。自分用

汎用的に使えるプログラムを作るのは大変だけど、自分のデスクトップ周りをちょっとだけ便利にするのは、
そんなに難しくない。

OUTLOOKを使っていて、常時最小化して、最大化すると、outlook today が開くようになっている人向け。

というか、自分がそういう環境。ちなみにOUTLOOKは2003です。

コピーしたテキストを、付箋に貼り付けていくスクリプト。

以前、ノートパッドに貼り付けるWSHを紹介しましたが、その続編。

私的には、タスクバーに鎮座。

var WShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
WShell.Run("outlook");
WScript.Sleep(1000);               
WShell.Sendkeys("^(5)"); 
//付箋のところをCtrl + 5で開く。というキーを送って
WScript.Sleep(1000);
WShell.Sendkeys("%AN^(v)"); 
//alt + A N で付箋を新規に作って、Ctrl + V で貼り付け。

これをメモ帳にコピペして、fusen.js などとする。


自分で少し使ってみましたが、outlook常駐最小化で、outlooktodayが開くようになっていない人は、おかしな動作をします。

プログラムを開いて、一方的にキーを送っているだけなので、とってもおかしいことになる可能性ありますから、オウンリスクで。

いつも開くwebページの認証に使ってみたのですが、日本語入力モードになっていたりすると、入力文字も日本語になったり、プログラムが、起動の途中でも、キーを送ってしまうので、Sleep(1000) 1秒お休み など適当に、職人気質に調整してください。


使ってみると、意外と気持ちよい。

TOP