公開するつもりのないページが、公開されていて、ちょっと変更。


このディレクトリは、公開を停止したい。と思うことがある。

だめ、というだけでも あれなので、 ご案内したいことがある。

htmlなら、メタタグを使って、


<meta http-equiv="refresh" content="5; url=http://www.tenman.info/index.html">

上記のようなタグを、<head>.....</head>に記述すると指定のページに、5秒後に移動する。
一般には、こんなページには、次のタグもつけることも考えてみてはどうだろうかと思う。


参考:
[検索ロボットの制御]

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">



[キャッシュ制御と有効期限]

<meta http-equiv="pragma" content="no-cache">

<meta http-equiv="cache-control" content="no-cache">

<meta http-equiv="expires" content="Sat, 31 Aug 2002 17:35:42 GMT">

※GMTとは「グリニッジ標準時」を表します。

ただ、これでは、面倒だ。

で、もっとざっくりとやってしまう。一般的な方法のメモです。

.htaccess ファイルを使って、お手軽に、他のページにリダイレクトする方法。

その1

 http://www.tenman.info/naisyo/ ディレクトリの中にある。

  • index.html
  • next.html
  • prev.html

 http://www.tenman.info/bakuro/ ディレクトリの中にある。

にアクセスするようにリダイレクトする。


#RedirectPermanent /naisyo http://www.tenman.info/bakuro

その2

http://www.tenman.info/naisyo/ ディレクトリの中にある。

 どのファイルにアクセスが来ても、

http://www.tenman.info/ のページにリダイレクトする。

RedirectMatch /naisyo\/(.*)$ http://www.tenman.info/

これらのコードをノートパッドに書いて、.htaccessという名前で保存する。

注意

  • 名前をつけて保存からでないと、最初にピリオドのついたファイルはたぶん作ることができません。
  • コードの最後は、必ず改行して終わること。
  • コードの中のスペースは、半角です。
  • 指定するURLは、十分注意してください。リダイレクトするディレクトリに、リダイレクト先などを指定してはだめです。
  • 必ず、何度もテストしてください。


訂正:6/9 13:28

サンプルのURLが、存在していたようなので、サンプルのURLを訂正させていただきます。
ちなみに、http://www.tenman.info/は、私が運営しています。こちらもよろしく。

TOP