インターネットでお買い物


インターネットでの買い物は、上手ではない。
必要に迫られて、オークションサイトの会員登録をして、オークションに挑戦する事になったので、備忘のメモを残しています。


オークションサイトは、Googleで検索すると、Yahooオークションと楽天 biglobe nifty エキサイトなどと並んでいた。

ソレゾレのオークションサイトを、ちら見する。
どうして同じ商品で構成されているんだろう。と思ったので、


運営会社をみてみた。

[DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エーという会社がほとんど引き受けているんだなァと思う。

教えて●○みたいなのと一緒で、どこのサイトに行っても同じ質問が並んでいる。


インターネットオークションは、古物競りあっせん業。

古物営業法の規制をうける。
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/kobutsu/index.html:TITLEに一覧が公開されている。

※上記リンク先 以下のエラーで、表示できませんでした。
そのうち直る事を祈念して、このまんまにしておきます。


さて、○○オークションはじめてみた。

必要な商品があったので、最低入札価格○○円から入札可能だったので、それで入力。
あと何日かあるので、誰か応札してきたら、再度入札するつもり。

もう既に買ったつもりで、入金方法や、送付方法などを確認していたら、

メールが来て、突然オークション終了。

どうやら、この金額だったら、すぐ売ります。みたいなので、何の楽しみも無く終了。


気を取り直して、もう一度。
マタ、新しくオークションが始まったものの中に、同様のものが見つかったので、

入札、すると、また、誰かが応札。

ちょっとだけ、金額を上げて入札、自動入札とかいう機能があって、入札した瞬間に、

落札できないと、表示される。

ウーン、自分が、一人で、ウーン、 いわゆる一人ヅモウ的な感覚。

初心者向けの掲示板を見に行く、見事に荒れている。

サイト全体に、詐欺行為にご注意的な、看板多くて、気分から彩度が抜けていく。


必要なものだから、ネットだけじゃなくて、リアルでも探してみようか....


ケツに火がついているようなものは、探すべきじゃないのかも