凄く、時代が進んでmysql_connectなんて、なくなったの?


windows Apache2.2.6 更新 顛末

Apachephpmysql、テスト用の環境が、古いので、入れ替え。

PDOを使ってみたかった。

ただそれだけだったのですが、mysqlにPDOからは、アクセスできるんだけど、mysql_connect が使えない。



安易に始まった作業で、ドカンとはまる。

.............凄く、時代が進んでしまったのか、

php.infoは、

Configuration File (php.ini) Path C:\WINDOWS
Loaded Configuration File C:\PHP\php.ini

意味がわからない。



Moodle on Windows - tsibale.comというサイトに、

MySQLForge Wiki の「PHP FAQ」に Windows に頻出するトラブル "Call to undefined function mysqli_connect()" の解説と解法紹介がありました。

おお、先人の知恵!

.......子羊は、私以外にもいたようだ。

Apache の場合には,php.ini の場所を PHPIniDir 変数を使って設定することができます。

.......おお、イタダキ。


でも、php5.2.6 インストーラが、httpd.confにこう書き込んでいる。

#BEGIN PHP INSTALLER EDITS - REMOVE ONLY ON UNINSTALL
PHPIniDir "C:/PHP/"
LoadModule php5_module "C:/PHP/php5apache2_2.dll"
#END PHP INSTALLER EDITS - REMOVE ONLY ON UNINSTALL

これ書き直すのは、気が引けるなぁ。


そういえば、私は、windows あたりに、dllをパーッとばら撒いて動かしていた。事を思い出した。

そっちから、やってみることにした。

libmysql.dll 検索した。C:\WINDOWS\SYSTEM32 高齢のlibmysql.dllを見つけた。

削除してみたら、削除できない。

「だんな、働いていますね。」

apache やすめ。mysqlも休め。 削除させていただきやした。

mysql_connect 動きました。


php.infoそのまんまだけど、再起動したら消えているに、10点。
php.infoは、そのまんま

どぅうぉんだけ〜

TOP