YUI Design Stencil Kit

ステンシルとか言う言葉、聞くんだけど、、、


f:id:tenman:20081213142328p:image:w400


多くのポータルが、3カラムの同じようなレイアウトを取るようになっている

スーパーの、野菜や、冷凍食品売り場がたいていに通っているのと同じように、ウェブのユーザインターフェースも、デザインパターンのなかから、選んでいくことで、独創的で難解なユーザインターフェースから、より汎用的なデザインが意識され始めているのかもしれない。

Design Stencils - Design Pattern Library - YDN

Yahoo! - 404 Not Found




プログラムの開発などでは、NIH症候群(英: Not Invented Here syndrome)という用語があるそうだ。


プライド、無知、既存の解決策への何らかの不満、作成したいがために作成するといった理由である。


ページのデザインなどの場合、独自性にこだわったり、それが当たり前だと思っている。


しかし、ページデザインには、表現の部分だけではない

ユーザインターフェースを設計する必要があり、
それは、やっぱり、誰にでもわかりやすいもので、自然に操作できるものである必要がある


コンテンツとユーザの関わり合いを配慮すれば、「ものまねじゃん」というところから抜け出していけるということだろう。

TOP