結果にこだわる初心者

f:id:tenman:20090106111108j:image




WEBの質問掲示板を見ていて思ったこと


初心者の人があふれている質問掲示板で、PHPのコードが思い通り動かない。と言う質問をしている人がいた。

何人かの人が、答えていて、最終的に動作するようになり 解決した。



私も、同様の質問をしたことがある。
自分が質問をしているときには、気がつかなかったが今回、ちょっと不思議だなとおもった。





「結果への執着」とでも言ったらいいのだろうか、、、

動くはずのものが動かないから質問しているのだから執着するのは当たり前かも知れないけれど、

「どんなやり方でも、とりあえず動けば、解決していく。」
というのは、どうなんだろうなとおもう
経験のある人から見ると、「とてもいいアドバイスしているのにな、、」という答えも、

はい、どうぞと、差し出される「動くコード」の力には及ばない。


初心者だから、いい答えだって理解できないわけだから、どうしようもないことはわかってはいるが
質問掲示板は、質問者がそれを「気に入るかどうか」がすべての不思議な世界に見えた。



何年か前までは、その質問掲示板に、確実に「根生やしてんだろ」というような人が、手を変え品を変えいろんなやり方を披露しあうのが魅力のひとつだったんだけれど、今では望むことが出来ない


おまけ

どう見ても、へんてこな答えを、ちょっと書いていく人もいる。
どうも、天然だけではないらしく、誰も回答がつかない質問などの場合、仕方なく質問者がポイントを配分するのを狙っているんだと気づいたのは、つい最近のこと。

TOP