Google検索



昨日、グーグル検索で、ちょっとした異変がありました。


検索すると、検索結果のすべてのページで、セキュリティアラートがでて、リンク先が、警告文になるという現象でした。


しばらくの間、使えない状態でした

怪しさに気づき始め、やっぱりおかしいので、Yahooでも検索してみようとか、右往左往しました。



不確かな事に対して意外と対処できなかったり判断ができないものだなと思わされた、夜中の「事件」でした。




f:id:tenman:20090201094138p:image




警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。

これはないだろうと思いつつ、つい疑う。いや、全部のサイトが怪しい事になっている。


Googleのありとあらゆる検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される事態が発生 - GIGAZINE等でも、話題にしている。


この根拠になるページを開くと以下のような内容のドキュメントに行き着く。


サイト名は、www.example.comに変更しました。

診断提供:Google

セーフ ブラウジング

www.example.com の診断ページ

www.example.com の現在のステータス

現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。

Google による巡回テスト状況

このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 6 ページのうち 0 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは2009-01-18で、過去 90 日間このサイトで不審なコンテンツは検出されていません。

This site was hosted on 1 network(s) including AS30266 (A1COLO).

有害な不正ソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか

過去 90 日間に www.example.com が感染の媒体として機能した形跡はありません。

不正なソフトウェアをホストしていたかどうか

いいえ、このサイトでは不正なソフトウェアのホスティングが過去 90 日検知されていません。

次のステップ:

Updated 3 hours ago

TOP