地球

f:id:tenman:20090205101044j:image
wikipedia:地球


ストリートビューが、見てはいけないものを見せているとか、プライバシーの侵害だとか言われる一方


引越し業者が、見積もりをストリートビューを使ってやる事ができるようになったため、わざわざ現地に行かなくてもよくなって、とても助かっている。という事もテレビで見聞きしたりする。



住所というのも、URLと似ていて、ひとつの住所はどっかの場所をあらわしていて、その書き方にはルールがあります。


ご他聞に漏れず、一時、GoogleMapsにはまり、住所と場所がうまく一致しなくて困っていた時期がありました。


グーグルマップAPI使って、住所と、地図を正確に合わせるために、私の、習熟度では、一つ一つここだよ、作業する必要がありました。(やり方知らないだけかも)


グーグルの地図は、住所表示が細かくあるところはきっちり表示されますが、意外と、公園とか、住所が曖昧だったりする場所は、表示がずれます。(当たり前か、、、)


海はいいよな、住所がないから、多少ずれていてもわかんない。(という事なんだろうか、、、)


グーグルアースは、海に進出中らしい。

アップデートして覗いてみることにした。



5分で終わる予定だったが、結構時間がかかった。

アップデートは、こんな感じで進みます。(時間がかかるので、その間キャプチャしてみました。)

f:id:tenman:20090205102520g:image

TOP