実は簡単なファイル名一括変換

「実は簡単なファイル名一括変換」の前に、ちょっとザンケさせてください


IEブラウザの人には吹き出しが、うまく見えませんが許してください。

IEブラウザ以外の人には、吹き出しの下にクエスチョンマークが見えますが、はてな なので、許してください


「実は簡単なファイル名一括変換」は windowsむけのコネタです


このエントリでは、見た目の指定の方法をCSS3という現在標準化団体で、策定中の新しく標準化されるかもしれない指定を、お試しで使っています。

なので、以下のような表示の乱れを起こすブラウザがあります。


現在でも、メジャーなIE8では、吹き出しの三角の吹き出し部分や、角丸が表現できません。


以下は、OPERAブラウザ(10.53)の例
f:id:tenman:20100529103158p:image:w300:left



さて、それでは、「本題」Windowsでの複数ファイルの一括名称変更の件について、つづきます


f:id:tenman:20100502110356g:image




ブログに、100枚ぐらいの画像ファイルを貼りたいけれども、どうやったらいいかぜんぜんわからないので、やってくれ

f:id:tenman:20100502110355g:image
いいよ

f:id:tenman:20100502110356g:image
CD持ってきたから、 わざわざ

f:id:tenman:20100502110355g:image
あぁ

f:id:tenman:20100502110356g:image

画像ファイル 日本語かよ

f:id:tenman:20100502110356g:image

ゆだんした まいったな ファイル名変更ツールダウンロードしなくちゃ

f:id:tenman:20100502110356g:image



おまえ やっぱ あほだな

f:id:tenman:20100502110355g:image

頼んでおいてバカ呼ばわりだよ

f:id:tenman:20100502110356g:image


今回の、ブログ更新のお礼に教えとく

f:id:tenman:20100502110355g:image

改名するファイルを全選択して、先頭ファイルを右クリックして、名前を変更する。 それだけで だいたい いいだろ

f:id:tenman:20100502110355g:image



しらんかった

f:id:tenman:20100502110356g:image

おしまい