WordPress3.2 試用記




f:id:tenman:20110522104816g:image

テーマの開発のために、ワードプレスのベータ版もひとつ使っています。



現在のバージョン3.1.2から比べると管理パネルのCSSも新しくなるのかも知れず、意外なところに落とし穴に注意をしなければならないと思う(例えば、フッタが、position absoluteだったり、)


フルサイズのエディタも、かっこよくなり 

f:id:tenman:20110522104817p:image:left
通常のエディタには、英英辞書も付くかもしれないつきました

オンラインの英英辞書は
WordPress: Information from Answers.com


この、辞書のリンク先をカスタマイズしたいと思う人もいると思いますが、現状、以下のように直書きされています

quicktags.dev.js

	if (word !== null && /^\w[\w ]*$/.test(word)) {
		window.open('http://www.answers.com/' + escape(word));
	}

終了タグをタグ付けするボタンも付いていますが、私の今の環境では、まだ動作しません。


ただ、htmlモードからビジュアルモードに切り替えて戻ると、終了タグが自動的に割り付けられるようになっています。

<br />は、ビジュアルモードに入り、htmlに戻すと、すべて削除されます。


brエレメントは、ビジュアルモードに一回入ると改行に置換されて、htmlモードに戻っても、改行されたままになります。
ただ、brエレメントは、行間の調整のためにあるわけでもないので、必ずしもおかしいともいえない感じがします。


行間調整をするなら、ほかのエレメントを使うなら、ほかのエレメントを使っても行えます。

たとえば、ビジュアルモードに移動してhtmlモードに戻してもヘアーラインのスタイルは使えました。

<hr style="visibility: hidden; height: 100px;" />



このあたりが最終的にどう処理されるかによって、過去のエントリのレイアウトに影響が出る可能性はありそうです。
自分が使いやすいように、カスタマイズするのも、楽しいです


管理パネルも、新しくなって、待ち遠しいですが、ハードルもありそうです
公式テーマをアップデートするという意味では、ワードプレスの変化に対応して行かなければならないなど、低くないハードルもありますが、利用者としては、どんどんチューンアップして使いやすいツールにしていく方法がたくさんあるのでさて、どれからはじめようみたいな感じですね


Random Rotating Headers

WordPress3.2コアでヘッダーの画像をランダムに表示できる機能が追加され、Twenty elevenテーマでも、管理画面のヘッダーからランダム表示を選ぶと、自分でアップロードしたファイル等、表示のたびにランダムに表示することができるようになっています。



投稿フォーマット ステータス

Twentyeleven
アバターつき投稿フォーマット
フォーマット アサイドなどと同様に、リスト表示では、タイトルが非表示となり、h2エレメントで、Statusと表示されます



Sticky Postは

<hgroup>
<h2 class="entry-title"><a href="http://www.odekake.biz/wp/?p=1935" title="Permalink to sticky" rel="bookmark">sticky</a></h2>
<h3 class="entry-format">Featured</h3>
</hgroup>

うぅ


Showcase template

Twentyeleven theme

既定のインデックスページ


EPHEMERA ウィジェット

Twentyeleven theme
Twenty elevenを利用した場合だけ、
Post format link と、Aside 、status、quoteをサイドバーに表示するためのテーマ付属ウィジェットが追加されています。



リスト形式で表示されるインデックスページなどでは、リンクとAsideの表示形式が大きく変更されています。




  • <hgroup> 
    <h1 class="entry-title"><a href="<?php the_permalink(); ?>" title="<?php printf( esc_attr__( 'Permalink to %s', 'twentyeleven' ), the_title_attribute( 'echo=0' ) ); ?>" rel="bookmark"><?php the_title(); ?></a></h1> 
    <h2 class="entry-format">Aside</h2> 
    </hgroup> 

    ヘッダーh1を表示せずにh2を表示するという、今までの表現にはなかったやり方が行われています







レインドロップスというワードプレスのテーマ使ってもらえませんか、:-)
ワードプレス公式テーマディレクトリ:Raindrops
WordPress extend theme Raindrops | Raindrops



TOP