誰も書かないWordPressのデフォルトテーマの変化

ワードプレスは、最近のバージョン3.2からデフォルトテーマをTwenty elevenになりました。


ちょっとした事ですが、とても大きな変化があったのでメモに残します。
Twenty ten は、これまでのデフォルトテーマで、Twenty elevenが最新バージョンのデフォルトテーマです。
以下は 見出しエレメントのスタイルを比較したものです。

Twenty ten

f:id:tenman:20110714124544p:image


Twenty eleven

f:id:tenman:20110714124543p:image


見出しとスタイルが連動しなくなったのは、明らかです。
見出しなどの特別な意味を持つエレメントは、その度合いがそれぞれの視覚表現に連動しているべきだと、一般には考えられており、今回のような、h3エレメントがh4よりも小さいのは、とても大きな意味を持つのかも


ただ、このテーマのモデルになったといわれるdusterというテーマは、もともとそうなっているので、忘れていただけなのかもしれませんが、





h1-h6 elements are styled (as appropriate).
Designing Headings « WordPress Codex





必要なら、カスタマイズは自由


TOP