WordPress Raindrops テーマ 250,000ダウンロード

2011年5月4日 Raindrops 0.41 が、初めて公式審査を通過してから、2年半が経過しました。



誰にも期待される事もなく、始まったちっぽけなオープンソースのテーマは、いろいろな波風の中、やっとこさ、二年半テーマを維持することが出来ました。



最初の600日で、やっと10万ダウンロード 次の200日で、10万ダウンロード、さらに146日で累計2500000になりました。



まるで、売れない演歌歌手の苦労話のように、一向に売れないテーマと共に、エディター片手の一人旅です。



テーマを制作し始める頃、日本人制作者による 一世を風靡するテーマのひとつに、Piano Blackというテーマがありました。



残念ながら、14バージョン約一年間で、テーマの更新が途絶えました。今日見てみると、ダウンロード数は、239,845となっていました。



あの、Featured Themesに名前を連ねていたテーマと、肩を並べるダウンロード数にとどいた と思う反面、私は、Githubのリリースで言うと、214リリースも行ってやっとそこまできたのだな と、改めて思う。



WEBを取り巻く環境は、この間大きく変化してきました。その中で、ひとつのテーマをメンテナンスし、維持し続ける事から学ぶものは少なくありません。






ところで、今日投稿をひとつ書きました


javascript pagenationです



固定ページでのページネーションは、WordPress界隈では、とかく話題に上りますが、jQueryでも、簡単に出来たりして、Raindropsにも、もっと新しい風を吹き込んでいかないといけないのかもしれません。

TOP