WordPress Theme Raindrops 1.307


WordPressのテーマRaindrops 1.307が、昨日ライブになりました。


今回は、以前より修正しなくてはと思いながら、触りたくなくって延び延びになっていた。CSSやHTMLの修正を行いました。


テーマの設定部分などは、メインがPHPなので、エラーがあればそれなりに対応もできるのですが、htmlとCSSの修正は、


こっちを良くすれば、あっちがダメになるといった事が発生しやすく、検証するのに膨大に時間がかかります。


今回は、メインメニューのCSSを旧来のものを捨て、完全に書き直しをしました。


Raindropsテーマは、アクセシビリティのための キーボードによるタブ移動で、メニューが適切に動作するような設定を行う過程で 自分でも意味不明になるほどの、迷路のようなスタイル指定になっていたためです。


また、2カラム、3カラムといった レイアウトパターンから、1カラムという新しいレイアウトスタイルも 最近の更新で行っていたため、HTMLの全般的な見直し、CSSの詳細度の低下処理なども行いました。


Raindropsテーマは、いろんな複雑さと格闘しながら、最終的に 1カラムのシンプルな表示を可能にするところまで たどり着きました。


私にとっては、1カラム表示は 努力とアイディアの結晶なわけですが、たぶん、そんな風に考えるユーザーは皆無でしょう。


HTMLやCSSは簡単だけど、PHPはよくわかりません。という人が たまに いますが、私にとっては、とりわけ、HTMLやCSSは、泥沼

TOP