WordPress Twentytwelve

追記:2012 9 23


WordPress新デフォルトテーマTwentyTwevleリリース直近メモ



若干、TwentyTwelveの内容に触れた記事を書きました

追記:2012 8 19


本日から、wordpress.comのほうで、一足早く Twenty Twelve が使えるようになった模様です。



この調子で、WordPress3.5か、3.4の最後のほうのバージョンのタイミングで、インストール版WordPressに登場しそうな気配がしてきました。


f:id:tenman:20120629150111p:image:left

もうすでに、WordPress 3.5が始まっていますが、3.5では多分デフォルトテーマがTwentytwelveになっていくんだろうと思います。


新もん好きのために、メモを残します。

ダウンロードは、Githubから出来ます

この人が作ってます


こんなグリッドを表示するツール使っているみたいです

CSS やはり、rem 使うみたいですね。おさえておきましょう


style.css のTagsには、未登録のresponsive-widthというタグも見えます。

将来このタグも追加されるのかもしれないですね。


やれやれ、やっぱりレスポンシブWEBに、世の中は流れていくのでしょうか?


no title




ワードプレスの、テーマランキングを見ると、(WordPress Themes | WordPress.org) 固定幅、レイアウトのtwentytenとレスポンシブレイアウトの、twentytenのダウンロード数は、拮抗しています。



これは、twentytenの前のデフォルトテーマの順位からすると、(WordPress Themes | Page 12 | WordPress.org 180/1500の辺りにいますが、いつも変動しているので、近くのページも見てください) 私は、違和感があって、つい、Twentytenのダウンロード数を支えるものは何なのかと、考えてしまいます。


レスポンシブテーマが主流になると、最も影響を受けるのはテーマデザインの分野なのかな、と思ってしまうのです。



デザインの手法が劇的に変化するため、それを嫌う人たちが、Twentytenの需要を下支えしているのかななどと、つい想像してしまいます。


Child theme

チャイルドテーマがスタートしたみたい(?)ですが、

どのようにホスティングされるか、知ってますか?



WordPressで、こんな風にホストされるんですね

TOP