キーボードアクセシビリティとスキップリンク

この投稿は、アクセシビリティと文字サイズ大中小 - ミショニポーの続きです。




先日、ブログに、アクセシビリティと 文字サイズ大中小を書いた。


アクセシビリティ配慮サイトで、大抵ページの右上にある、大中小のリンクを、視力に問題を持っている人がうまく探せるのだろうか、などとつぶやいた。



このようなユーザーインターフェースに関する 自分のはてな?を少しでも、前進させるために、



htmlを1枚書きました。

追記:8/1 タブ移動順の修正 フラグメント識別子でスキップリンク移動後、タブキーで 子要素のリンクへタブが移動するように修正しました。


キーボードアクセシビリティを確保する方法を知らない人がいたら、見てみてください。



opacity を使った最もシンプルな方法で書いています。(ほかのやり方もありますが、)



キーボードアクセシビリティを確保するために、htmlは、ほんのちょっとのCSSを書くだけでうまく動作しますが、その方法は、WEBでも、あまり説明されていないので、よろしければ





ただ、そのうち、いろいろと変更が加えられえるかもしれません



TOP