WordPress Theme Raindrops 1.272

先ほど、Raindropsテーマ1.272のレビュー申請を行いました。


今回のアップデートの メインテーマは、 「アーカイブページを考える」です。


投稿やページといったメインのコンテンツとは異なり、月次アーカイブ、カテゴリアーカイブ等のページは、コンテンツを一覧表示できればそれでよし、というテーマは少なくありません。


Raindropsテーマでも、全体の設定として、2カラム 3カラム表示を設定したり、投稿固定ページで、各投稿やページ毎に1カラム表示や2カラム、カラータイプを独自に指定する方法は従来からありましたが、


アーカイブページで、カラム数を変更 例えば(カテゴリアーカイブなら2カラムや1カラムで表現する) といった機能はありませんでした。


Raindropsテーマは、3カラムがベースですが、カテゴリアーカイブや、日付アーカイブなどで、なぜトップページと同じメニュー列を持っていなければいけないの、なぜ、変更できないの?


と問われれば、「アーカイブの事あんまり考えたことなかったんです。」と答える他はない




今回のアップデートでは



1.カテゴリやタグなどの説明文が存在したら、ヘッダーの meta要素 name属性 description の値として埋め込む



詳細:機能の停止や、出力文字数の変更について

関連記事:ブログタイトルの文字長と概要文について





2. 各種アーカイブは、それぞれ独立して、レイアウトの変更が出来るように、テーマとして準備を整える


archive customize


3.個別投稿毎にしかレイアウトを指定できなかったものを、例えば、画像表示のページだったら、1カラムで表示可能にできるようテーマの準備を整える


フィルタを条件付きで適用する事で、ある特別なカテゴリだったら1カラム、特定のタグだったら2カラム、などといった条件によってレイアウトを変更することが出来るようになります。


customize raindrops







といった事が、テンプレートに少しカスタマイズを加えるだけで可能になりました。






TOP