あのぉ、ブログとか、ホームページって結局何?



公開しているものないもの、いろいろあるけれど、公開しているものは、広告ですかね。
思わず口を搗いて出た。

 しかし、そう言い切れない所も多い。ラーメンの写真と、味噌ラーメン630円と書き留められた。それにどんな広告効果があるのか?ラーメン屋やラーメン昼飯や食事といったテーマで書かれているものではなく、極私的な、自分へのメッセージだったり、暗号や記号のようなものだ。

 意図的に公開されているのではなく、置き忘れられた手帳のように、「そこ」にある。

 それらは、WEB上に意味なく置かれたものなのだろうが、コンピュータのディスプレイが置かれている空気と触れ合うと、妙な事をかもし出すこともある。

 それは、廃屋に打ち捨てられた油絵が、美術館の壁を飾ると、別な存在感を示すことがある。に近いかもしれない。しかし発信するものは、そんな事を意識することはできない。

 見られるという事を意識しないで、極普通に、公開。本人はそれでよしなら、自由だ。


 それを見た、全く関りのない人は、それをみて、その人たちの心境をはかりかねる。

 で、blogって何?とか、私にはそんな趣味はない。ッて話になるのかもしれない。


 blogって何?。作っている人より、それを見ている人のアンテナの張り具合で、なんとでも変わってしまう。

TOP