007がよかったとか、シャーリーバッシーが大好きだった。

とかいう話でもなく。







人工ダイヤモンドが、産声を上げたのは、1957年。場所は、ジェネラルエレクトリックという会社での事。

ダイヤモンドというと、宝飾品のイメージしか持たない人が多いが意外と、パソコンや携帯などの半導体がらみの製品と深いつながりがある。


半導体の切断や、超微細加工技術には、人工ダイヤモンドが欠く事ができない。

ダイヤモンドは世界一、硬いと言われるが、ダイヤモンドを加工するためには、何が使われるのだろうか。

炭化珪素酸化アルミニウムが使われる。つまり、ホームセンターに行くと、グラインダーって売っていますね。あの砥石に含まれる粒状のものが、それ。

つまり、包丁を研ぐ砥石みたいなので、削ったりしている。レーザーなんかもあり。


炭化珪素や酸化アルミは、硬さで良くと、ダイヤの四分の一くらいなのに削れる。

硬さがやわらかいのに、削ったり磨いたりできる事は、たまにあって、メカノケミカルポリシングなんて言葉などを、キーにして調べると、思いがけない事が解るかも。



まぁ、削るほど、持ってもいないダイヤの加工の話はさておき、


そのジェネラルエレクトリック社が、何を思ったか、お絵かきツールを運営していた。
結構これが、ナイスな感じ。

Imagination Cubed | Imagination Cubed


全ては、このリンクのための、お粗末。

TOP