今朝のニュース

表示できません - Yahoo!ニュースというニュース。


私は、昨日からネットオークション初心者になったので、このようなニュースが気になるようになった。


実際のネットオークション、初入札の印象は、よくない。

入札するものが、あまりにマイナーだったためか、商品はあるんだけれど、ほとんど誰も入札していない。

いつまでもったいぶってんだか、そんなに待てないよ。

結局痺れを切らして、リアルなジャンク屋さんに出向く。3件目でビンゴ。

価格は、私が入札した価格の6割ぐらい。

オークションだから安いものが手に入れられるというものではない。という学習が出来た。

何日も、時間をかけたり、相手の様子や、自動入札の上限を推定しながら、上手に落札する。それ自体に興味が持てないと、(それが、今すぐほしい。という気持ちじゃ)面白さを実感できないのかもしれない。という学習も出来た。

時間があるときに、「買ってみてもいいよ。」という商品を探して、楽しんでみることにした。



オークションについて、まとめ。

ネットオークションで、どれぐらいの出品があるとか、知ることが出来るサイト。

買うときも売るときも オークファン -ヤフオクなどオークションの情報が満載

オークションに関する雑多な知識

http://pc3.2ch.net/yahoo/

2chbbs

お役所など

警察庁 サイバー犯罪対策:施策・広報

上記のサイトによると、古物営業法認定マークというものがあるようだ。

f:id:tenman:20071017165111j:image:w400

yahooオークションは、平成18年5月2日現在 認定13業者に入っていない様子。???
古物商URL届出一覧 | 東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission