0805

私が、WEBの掲示板を使い始めたきっかけは、excelの操作がわからなくて、質問したのが、初めてだったと思う。
あのころは、30分もしないうちに、何件もの書き込みをもらうことが出来て、びっくりした記憶がある。

最近、はてなの人力検索を、何度か見てみたけれど、意外と質問が少なくてびっくりした。教えてGooにもいってみたが、カテゴリのリストが、整理されて これまた、活気がない。
 試しに、質問をしてみた。10日以上たつが、誰も、答えてくれない。質問が悪いのかもしれない。
閑散とした感じ。

…答えを探す為だけだと、なんだか、なので。
 答えてもみた。

 3個ほどの質問に答えて、何か書き込みがあるかどうかを、自分の質問の答えを見に行くついでに、見てみる。(メール設定しておけばいいのに)
 質問した人でリアクションがあったのは、一人だけ。

どうしてだろ、

 加齢臭でも醸し出しているのか、、、

 思いでのエクセルのサイトに、いってみた。もうそのコミュニティは、昔とは違った形になっていた。


 変化するのは当然かもしれませんが、振り向くと誰もいない。お化け屋敷にならないでほしいな


 

TOP