べクタグラフィック

最近、htmlでは、ちょっとやれないことについて、考えている。


ごく個人的な思い込みとして、バーナーズリーって人は、組版とか、レイアウトってことたぶん考えていなくて、htmlを作ったと思っている。

htmlは、印刷が不得意だ。サイズも、htmlでは、たいていpxとかem等、相対的な値を使うので、mm幅で印刷は苦手で当然だ。


でも、印刷は、mm幅で出来なければ、実用にならない。では、htmlの近所でそれが出来るのは、なんだ?

PDF、SVGといった。ベクター組関係の技術。(知らないだけかも、、、)


PDFは、つんと澄まして、大げさだし*1SVGは、窓際にいる。


とりあえず、ベクター組なんて見ることすら出来なかったりするので画像化。で、やってみた。imagick noteへ ようこそ pecl imagickメモ帖 www.tenman.info


そんななか、プラグインレスでSVGを表示する「SIE」開発ブログjavascriptでIEにSVG表示するよん。と言う人がいるのを偶然見つけた。
 不幸なことに、私のIEには、すでに、SVGビューアがはいっていて、それが原因で、それを使うと、IEだけSVGがみれなくなって、ちょっと足踏みした。こういうものを使ってみようかと思う人は、SVGに興味のある人だから、ダウンロードする人の100人に何人かくらいは、私のようなあほもいるのかもしれないと思った。
(IEのSVGビューアアドオンを無効にすれば、ちゃんと動いた。)
やり方としては、画像化するよりずっと真っ当なやり方だとおもう。



もう少しひねってみたくなった


XML −SVG(Scalable Vector Graphics)3−のコードをそのままコピーして、xmlの拡張子をsvgに変更した。

FireFox3では、思い通り動いてくれた。

sie+IE では、表示することは出来なかった。



おまけ
flickrをダイナミックPDFしてみる。

上記PDFのソース

*1:ちょっとだけ試してみた。[http://www.tenman.info/livepdf/:title=PDFファイルのダイナミックパブリッシングの勉強]