cloudcontrol.com 試用



前回に続いて、クラウドサービスを使ってみた。
前回は、phpfog 、今回は、cloudcontrol.comです。
体験メモなので、正確な話かどうかは、怪しいです



phpfogは、とにかく簡単、Gitなんか知らなくたって、すぐワードプレスぐらいなら使い始められる。
WordPress.comのように、管理上の制限がつくことはないので、こっちのほうがいいという猛者もいるかも知れません

cloudcontrol.com は、レポジトリを使ったことがある人じゃないと ゴールにたどり着けないかも
たまにドイツ語とか、出現、


技術的には、両者ともに高度なことをやっているんだと思う

phpfogは商売人、cloudcontrol.comは、工場の においがする。



クラウドって何だ?と正直思っていましたが、一連の作業や調べごとをしているうちに、クラウドという言葉をインターネットという言葉に置き換えると、なんだそういうことか、と合点がいく事もあり



今回と、前回試してみた、PaaSというサービスは、レンタルサーバのサービスや構成を見直して、売り方を変えたものに見える

ホームページを構築するなどの場面で、一番力量のいるところは、サーバを決めたり、利用する言語を決めたり、といった見通しを立てる部分

ホームページなどのインターネット上のコンテンツを制作する人たちは、このあたりの見通しを立てるのに苦労をしていると思うし、ユーザーも、零細に頼みたいけど、責任問題になるのを恐れていたような部分がすっきりして、個人事業者などへの発注がしやすい環境になってくればいいと思う







このサービスでは、BazaarとGitレポジトリを選択できるようになっているようです。

とりあえずGitを使う

$ cctrlapp tenman create php --repo git

として、Gitを使うことができました。
Gitレポジトリを作れたかどうかは、detailsで調べることができました。

$ cctrlapp tenman details

bzrのレポジトリはこのようになっています。

bzrレポをGitに変更する方法を書いている人がいました

Repository: bzr+ssh://tenman@cloudcontrolled.com/repository

commit push deploy ローカルファイルをアップロードして、表示する手順
正しいかどうか???

git commit -a
cctrlapp tenman push
cctrlapp tenman deploy

という手順でアップロードできました。


Eucalyptus
Nebula
OpenStack
CloudFoundry
Open Compute Project
http://docs.dotcloud.com Windowsには、公式には対応していない 

TOP