バナーのサイズ

バナーには、わりと標準的なサイズが存在する。

ありふれたバナーのサイズは以下の通りだ。

width height name
468 60 Full Banner
336 280 Large Rectangle
300 250 Midium Rectangle
250 250 Square Pop-up
240 400 Vertical Rectangle
234 60 Half Banner
180 150 Rectangle
160 600 Wide Skyscraper
125 125 Square Banner
120 60 Button
120 90 Button
120 240 Vertical Banner
120 600 Skyscraper
88 31 Micro Button

カラムのサイズなどは、デザイナーが、クリエイティブな、感性で決めているのかと思っていた。
htmlには、無料ホームページだろうが、商用ホームページだろうが、バナーと縁がある。
うがった見方をすれば、レイアウトは、バナーを張りやすく作っている。ともいえないだろうかと思って、調べてみた。
 なんだ、それなりの、カラム幅になるじゃないか。
バナーサイズを基準にページを構成すると、「かっこいいレイアウト」が出来るかも
hatenaでは、標準的なバナーサイズを意識している様子は見つけられませんでした。

col1 col2 col3 total width
240 240 240 240 960
468 240 300 1008
160 468 160 788
160 336 120 616
234 234 468
468 234 88 790
TOP