Namazu

今日久しぶりに、Windowsにインストールしてある。namazuのインデックス更新をした。
検索は、インターネットを使うのが殆どなので、ローカルの検索は、頻度が下がっていて、最近はあまり使っていない。


一時間20分もかかった。
Win98系では、5時間6時間当たり前、「止まるな!」と念じていないと、4時間後臨終。とかやっていた事を思い出した。

namazuってなんだ。

全文検索エンジンって言って、昔は、憧れの、サイト内検索用のプログラムだった。

サイト内検索だけじゃなくて、ディレクトリ検索なんかに使われていた。すごいプログラムなんだけど、操作がちょっと面倒だったりする。


Windows xp プロのほうには、インデックスサービスというのがある。
ちょっと似ている。

ORZという言葉遣いは、実は、namazuで知った。

何で使う。

windowsの検索が、あまりにも陳腐なので、捨てられない。

検索結果が、google等のインターネット検索のように表示されるのでファイルの内容も把握しやすい。いろんな言葉を組み合わせたり、ランキングの重み付けの設定や、単語辞書に、特別な言葉も自分で登録できたりするので、いつかまた使う。と思わせぶり。

ずれた。 話を戻すと、


検索するんだけど、度肝を抜くような、別世界のページにいざなわれたりする。

おかげさまで、自分のハードディスクの中でさえ、天国に言ったのか、地獄へ落ちたのか、
確かに、あったはずなのに、というのがよくある。
 何とかデスクトップ検索だとか、いろいろなサービスが出てきているけれど、全部試すわけにも行かない。


 全ては、飛躍的によくなってきているのに、なぜか、残尿のように不満が残る。


最後は、Namazu for Windows 2.0.16 アルファ版出ていたみたい記念。


f:id:tenman:20060406233751g:image


インデックスを書き出しています...
[追加]
日付: Thu Apr 6 22:26:00 2006
追加された文書の数: 6,144
削除された文書の数: 1
更新された文書の数: 159
サイズ (bytes): 35,532,291
合計の文書数: 9,981
追加キーワード数: 109,035
合計キーワード数: 367,932
わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
経過時間 (秒): 4,847
ファイル/秒: 1.30
システム: MSWin32
Perl: 5.006001
Namazu: 2.0.12


スナップショットで、今日は、おしまい。

TOP