WordPress Theme Raindrops 1.291

テーマディレクトリの国際化がスタートした模様です。




Dion Hulseさんのメッセージ




日本語環境で使いやすいテーマディレクトリ、プラグインディレクトリになっていくといいですね



日本語の翻訳、成績がいいみたい




Raindropsテーマは、テーマのレギュレーションが変更になったのを受けて、私は、カスタマイザーの勉強中で、先日やっと、1.291をレビュー申請しました




カスタマイザーは、javascript API と、PHP のAPIと2種類あって、従来よりテストや、問題点の洗い出しが大変そうです。




テーマのオプション設定には、カスタマイザーを使用するのが必須条件になっただけで、何をやってはだめで、何をやっていいとか ほとんど明文化されていない。




APIの使い方も、勉強しなければなりませんが、それ以上にカスタマイザーを使ったテーマオプションのUIをどのように作り上げていくか 



「いろんな絵が思い浮かんでは、いやちょっとまでよ」みたいなことを繰り返している




でも、 調子に乗って、新しい機能? も、カスタマイザーに追加してみました。




その機能とは、従来 Raindropsでは、カラムの変更が、シングル投稿やページでしかカスタマイズできなかったのですが、その範囲を広げて、ほとんどのループページで、カラムの変更ができるというものです




カテゴリは唯一積み残しになりましたが、今後サポートしたいと考えています




カスタマイズそのものは、従来の機能でカスタマイズ可能だったのですが、「テンプレートやスタイルや、フィルターなんて使わなくてもできるよ」、と追加しました



raindrops ver1.291 new customize settings



どうなるのかな、

TOP