Flash@備忘

flashに、どぶ付け。
small web format swfって拡張子のつくファイル。
アニメーションを作成するのに使う。
action scriptというJavascriptに似た記述を行うことで、スクリプトから、画像の操作なども出来る。


GoogleMapsの影響で、JavaScriptが息を吹き返したような気分。
しかし、とかくクライアントサイドスクリプトは、ブラウザ互換が悪く、上級プログラマー御用達のアクロバット飛行が必要になるのは、多くの人が知っている。


毒を食らうんだったら、呑みやすさを考えなくちゃならない。
そんな意味では、Flashは、スクリプトをカプセルの中に入れて、こぎれいに?する。


移転しました等も最近話題のようで、金持ちだけのものでもないだろう。
こちらも要注目だ。


flashでアニメーション以外で面白いことやってるサイトないかなぁ。



html的に、見ると、embedタグ使うflashの埋め込みは、嫌われるかもしれないけど、
lintの「大変よく出来ました100点」にこだわり、100でも、IE6だけでしか見れません。
みたいなページ作って、満足するのも、結構空しいぞ。

TOP