メールの送信エラー




abcde@mail.hijk.or.jpというメールアドレスの場合。

  • メールは、プロバイダという郵便局に私書箱を借りてるようなもの


  • @マークを境に、右側は、メールサーバ名(私書箱の名前--mail)とドメイン名(郵便でいう私書箱の住所にあたるもの、--hijk.or.jp)

    @マークの左側は、アカウント名(私書箱番号といったところ--abcde)


    • Host unknown というのは、@マークより右側の部分が見つからなかったことを表します。
      つまり○×郵便局の住所が間違っている場合などにあたります。メールシステムによって、必ずしも、host unknown というメッセージが返されるわけではありません



    • メールシステムによっては、Mail System Error-Returned Mail

      などとなることもあります。
    • user unknown というのは @マークより左側の部分が見つからなかったことを表します。


    • ○×郵便局はあるけれど、私書箱○号がない場合です。
      メールアドレスを相手が変更してしまっていたり、打ち間違えの場合に表示されます。


      Returned mail :Local configuration Error

      などというメッセージの場合もあります。



      アウトルックエクスプレスなどでは、次のように表示されます。

      This is an automatically generated Delivery Status Notification.

      Delivery to the following recipients failed

goo

TOP