[日記]忘れてもらうために必要な時間2




8月17日に続いて、忘れてもらう時間2をメモします。

f:id:tenman:20060821111355g:image



忘れてもらう時間などと、ふざけた事を書いていると思われたせいか、今度は、更にきれいなカーブになった。


blogは、思ったより、Google等のロボット検索エンジンに、収集される。
しかし、ブログは、検索エンジンでヒットしても、トップページにはもはやそのドキュメントがなくて困惑する。

ブログには、ブログ検索があり、ちょっと前に言及した事が、すぐに反映します。
といったことが強調される。今を、大事にしているのがブログ検索だとすれば、ブログでのドキュメントの蓄積ということについて、ブログ検索って、どう扱っているのかな?

ブログ検索が、今を意識していれば、過去についての力の入り方は、想像はつくが、一応調べてみたかった。
この、吹けば飛ぶような、ブログで傾向など見れるはずもないのは、皆さんも承知の上だと思います。

このようなことから、ブログを見ると、

「ブログは、UPDATE Ping に反応するような、リーダーやアンテナを張っている人たちが、パパット読みに来る。けど、その後は、潮が引くように、読みに来ることはなくなる。」
「ロボット検索で、ブログが引っかかっても、調べるのが面倒なので、静的htmlなhtmlを選択する。(私的には)」

CMSで作成したWEBページは、ロボットが拾ってくれない。ブログは、アーカイブに静的なhtmlを保存するので、検索エンジンが拾ってくれる。ブログはいいよ。などという人がいたけれど、、、。
 そんなに簡単な話でもなくなってきているような、、、、。

書き続ける日々のブログは、即時性に意味を感じて作る人もいれば、アーカイブに意味を感じる人もいるだろう。

 ブログである必要性や、静的なhtmlである必要性を、意識する事も場合によって必要かもしれない。

面倒だな、むずかしいな、、、一人で難しくいているのかも、、、。

 結局、面白いの作ればいいだけだったりする。

TOP