パック旅行の日は、1961年イギリスで始まった。○か×か

パック旅行の日を記載されてた http://www.nnh.to/ に、恐る恐るメールで問い合わせをさせていただいていました。
すると、電撃的なスピードで、調査をしていただいたようで、その様子を http://d.hatena.ne.jp/nnh/20070519 にエントリーされています。トラックバックいただきありがとうございました。

とってもすっきりした気分です。
パック旅行の日は1861年

エントリを拝見して、念入りにいろいろな資料に当たって今日は何の日〜毎日が記念日〜は作られていたんだと、サイトを見るだけではわからない。生な感じが伝わってきて、勉強になりました。
情報の再検証がこんなに早くできるなんて、驚きです。

ありがとうございました。



さらに調べてみた結果。
パック旅行の日、制定者など具体的な情報を集めることができませんでした。
パック旅行の日はgoogleで検索してみると、906件ほどありましたが、たいてい同文を記述しているに過ぎませんでした。
記念日関連サイトでも、有り無しが分かれます。

http://www.kinenbi.gr.jp/ なし
http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%8817%E6%97%A5 なし

http://www.nnh.to/05/17.html あり
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/05gatu/5_17.htm あり

こんな感じで、記載があるサイトも、過不足なく同文?

パック旅行の日付がおかしいというよりも、記念日自体が疑問。
パック旅行の日   誰が、決めたんだろ。

東大名誉教授 月尾嘉男さん(訂正5・20月尾義男さんと間違って記述していました。)だったと思うけれど、金(訂正:木)曜の朝8時ごろのラジオ番組の中で、

5月17日は「パック旅行の日」という話をされていた。

ネットで パック旅行の日 を調べてみると、


1961(昭和36)年、イギリスで旅行業者のトーマスクックが手配した労働者一行のツアーがロンドン・ブリッジ駅からパリに出発、これが世界初のパック旅行となりました。


という風になっているが、

「昭和36年だったら、日本でもみんな団体旅行していたんじゃないの。」という指摘をされていて、

「インターネットのパック旅行の日は、100年ずれてる説。」披露していた。


確かに、wikipedia で トーマスクック社を調べると

設立者のトーマス・クックはプロテスタントの一派であるバプティスト派の伝道師で、禁酒運動に打ち込んでいた。1841年に開催された禁酒運動の大会に、信徒を数多く送り込むため、列車の切符の一括手配を考えだし、当時高価だった鉄道を割安料金で乗れるようにした。これをきっかけに一般の団体旅行を扱い始めた。

1855年からは、イギリスからヨーロッパ諸国への団体旅行も扱うようになった。1871年には彼の息子たちとともにトーマス・クック・アンド・サン社を設立した。1873年には『トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 Thomas Cook Continental Time Table』を発刊した。1874年には、トラベラーズチェックの取り扱いも開始した。

確かに、パック旅行の起源には疑問が生じる。

月尾義男さんは、インターネット上で、パック旅行の日1961年と記述しているサイトが多いという現象について、誰かが最初に間違って、それを参照した人たちが、そう思い込んだ。と指摘されていた。


でも、確かに、東京オリンピックのちょっと前の時期に世界初のパック旅行?
誰でも、おかしいと思えるはずなんですが、マイナーな記念日ゆえに、あまり誰も考えなかったということ?


私がびっくりしたのは、今日19日になって、ブログ検索をかけてみても、そんなことに言及する暇なやつを見つけられなかったこと。

ブログを書く人は多い。
2-3年前までは、「このドキュメントは、もう古い資料なので、注意」
なんて書いてあるページをよく見かけたが、そういえば、最近見ないなぁ。

自戒。

TOP