便利

http://d.hatena.ne.jp/tenman/20070511/p1 に、ノートパッドに貼り付ける。というのをちょっと書いた。




忘れ去られた便利かも、...
ノートパッドかよ!見たいな感じで、一瞥。



じゃ次は、windows 伝統の便利。ファイル名を指定して実行。



私的な偏見かもしれないけど、

windowsユーザーは、
人のパソコン操作をチラミして、そいつの腕を確かめようとする人が時々。
そういう人は、自分の知らない技に弱い。特に中高年に多め。


彼らが、一度は通るのが、「ファイル名を指定して実行」。


でも、


wordを開くのに、なんで winwordで、excelは、winexcelじゃないんだよ。とか、

環境変数の追加は、、、、あーめんどい。と、使わない人もいっぱいいる。

キーボードショートカットも良いな。と思い始めると、再び 感が出てくる。

私のメーラーは、あの猫もよけて通るかも知れない。OUTLOOK。

私の友は、スパムメールで、メーラーを開くと、ここひと月ぐらいは、alt,a,j,b の連打でメールチェックが始まる。

このキーボード操作は、そのメールはスパムです。と指定する操作なんですが、慣れると、スパムが楽しみになるほど快適な作業になってしまったんです。


で、

ファイル名を指定して実行


再び使ってみようかと思って、ちょっぴりおすそ分け。

環境変数の追加といういかめしいやつを、友達っぽくする。

マイコンピュータを右クリック管理から、、、、-----面倒なので、最初は、これを忘れる。




msword は wordとか、ワードって、自分の好きな名前のショートカットを作って、c:\windows ホルダにショートカットを放り込む。


後は、ファイル名を指定して実行(win+r) で、ショートカットの名前を入力すると、開く。

便利だよ。たぶん、

TOP