続html5




「HTML5」のトレンド - はてなキーワード

このところ、jqueryをダウンロードしてきても、すでにhtml5で書いてあるドキュメントがあったり、youtubeなどでもDEMOや、海外の放送局でも、videoタグを使ったなんかをやっていたり、意外と、騒々しいことがわかりました。

ちょっと勉強と思って調べると、例えば、(今のところ、chromeだけの様子ですが、)
CSS3でも、

div { background-image: url(/images/test.png),
 url(/images/button.png) }

なんて、事もできるようです。

html5やcss3をちょっと楽しむ落書き帖のようなhtmlを作ってみました

yahoo user interface API と jquery を使った、html5エレメントリストを作りましたので、(前回のエントリと同じ内容ですが、)公開します。



即席 html5



ページのレイアウト、javascript共に、google経由で取得していますので、html5を書きたくなったら、このhtmlだけコピペして、書きなぐってテストが出来ます。
cssjavascript等の外部ファイルはありません。yui はフォントリセット、グリッド(レイアウト)、htmlの関係使っています。

TOP