WordPress theme Directory

WordPress テーマディレクトリには、Featured Themesという、10数個ほどのテーマを、中央に配置した ページのメインブロックがあります。



このブロックの表示アルゴリズムが、ここ2日ほど前から、変化しているようです



従来、このブロックは、自動的なアルゴリズムで表示されていたわけではなく、ある時期にはワードプレスによってえらばれたテーマが表示されていた時期もあったり、テーマレビューアーの中でレビューに大きく貢献したもののテーマが、表示されるといった時期もありました。更には、レビュアーの推薦によって掲載されたりと、


いずれにしろ、一般的なテーマがここに掲載されることはほとんどない場所のようで、なんとなく不透明感の漂う場所だったように思います。


ただ、この場所に掲載されると、ばらつきはありますが、一日あたり、1000ダウンロードされるのが普通です。


ここに掲載されるテーマは、一定数のテーマが、ランダムに、1か月ごとに更新されてきましたが、これがここ数日変化しているように見えます。


もし、テーマがこのブロックに自動的な何らかのアルゴリズムで表示されるようなチャンスがあると、少なくとも多くのテーマ制作者にとっては大きな光になるのではないかと思っています。



テーマを更新すると、大体ダウンロード数は以下のパターンになります。


f:id:tenman:20141120090904g:image



テーマを更新すると、テーマディレクトリのトップページにテキストリンクが表示されます。(最近は、更新件数が多いので、運が良ければという事になりますが)この間に、新しいユーザーを獲得し、ユーザーを少しづつ増やしていく



私が、特別になずけた(言葉として発したのは、これが初めてですが)絶望の壁は、私が「今回の更新が、ユーザーに受け入れられたかどうか」を確認する部分です。





この幅が太ければ太いほど、崖が緩やかであるほど、更新は受け入れられたと、個人的には考えています。





つまり、多分 多くのテーマ制作者は、新規や更新作業の中で、この崖を眺めます。




開発の時間に見合う、自信と勇気をもってテーマをこの場に置くわけですが、自分の期待を裏切って、どんどん下降していきます。





この下降線によって、意気消沈し、実は素晴らしいテーマなのに開発が放棄されるケースを これまでたくさん見てきました。





このような、無名のテーマが多くの人の目に、一瞬でも披露されるチャンスがあれば、採用するユーザーを獲得し 開発を継続できるようになるかもしれません。







また、いつもの勘違いかもしれませんが、少なくても私は、WordPressがそのような門戸を開いてくれる事に期待しているし、望みを持っている


TOP