すみません。彼女ってGoogle Analyticsっていうんです。


追記:2006-8-8

Google Analyticsのデータ更新はいつ行われるか?

現在のログを見ると日本時間午前9:00の模様


訂正

UA-XXXXXX-X はどこに書いてあるか?
Analytics設定のページの Analytics アカウントを編集というリンクを開くと書いてある。

を訂正します。


UA-XXXXXX-Xをhatenaで正しく設定するためには、ステータスの確認画面で表示されるタグのサンプルを参考にしてください。

f:id:tenman:20060806190011j:image:w300

Google Analyticsってどんな娘?

Google Analytics

Google では、ウェブ解析ツールはシンプルかつ高性能であるべきと考えています。 Google Analytics は、企業向けの機能を備えながらも、マーケティング効果やサイトのデザインを向上させたいと考えているあらゆるユーザーが簡単に利用できるよう設計されています。 Google Analytics では、ハイエンドのウェブ解析ツールと同等の機能をご利用いただけます。また、アドワーズ広告との統合により、時間を節約することができます。

 Googleに成り代わって説明する事じゃないけれど、無料アクセス解析
Flash型式で、グラフを表示したりして、どこか解らないけど、どっかをくすぐるようなつくり。
ナビゲーションをコピペしたのが以下。

ダッシュボード

表示 経営層 マーケティング担当者 ウェブマスター

  • 経営層向けの概要
  • コンバージョンの概要
  • マーケティングの概要
  • コンテンツの概要
  • サイト上のデータ表示

マーケティング担当者向けの概要

  • マーケティングの概要
  • すべての CPC 分析
  • クリック単価広告と検索結果のコンバージョン
  • キーワード全体のコンバージョン
  • キーワード アドバイス
  • キャンペーンのコンバージョン
  • コンバージョンの概要
  • サイト上のデータ表示
  • 目標到達プロセスのナビゲーション
  • 閲覧開始ページの直帰率

ウェブマスター向けの概要

  • コンテンツの概要
  • 目標到達プロセスのナビゲーション
  • 閲覧開始ページの直帰率
  • 目標のトラッキング
  • タイトル別のコンテンツ

ウェブ デザインの情報

  • ブラウザのバージョン
  • プラットフォームのバージョン
  • ブラウザとプラットフォーム
  • 画面の解像度
  • 画面の色
  • 言語
  • Java 有効率
  • Flash のバージョン
  • 接続速度
  • ホスト名

すべてのレポート
マーケティングの最適化

固有の訪問ユーザーのトラッキング

  • 1 日の訪問数
  • 訪問数とページビュー数のトラッキング
  • 目標のコンバージョン トラッキング
  • 固有の訪問ユーザー数
  • リピート訪問数
  • 訪問頻度

訪問ユーザー セグメントのパフォーマンス

  • 新規訪問ユーザーとリピート訪問ユーザー
  • 参照ソース
  • 地域
  • 地図上のデータ表示
  • 利用ネットワーク (会社名)
  • 言語
  • ユーザー定義
  • ドメイン

マーケティング キャンペーンの結果

  • キャンペーンのコンバージョン
  • ソースのコンバージョン
  • メディアのコンバージョン
  • 参照元のコンバージョン
  • キャンペーンの投資収益率
  • ソースの投資収益率
  • メディアの投資収益率

検索エンジン マーケティング

  • すべての CPC 分析
  • AdWords の分析
  • アドワーズ キーワード掲載順位
  • キーワード全体のコンバージョン
  • クリック単価広告と検索結果のコンバージョン
  • キーワード アドバイス

コンテンツの最適化

広告の分析

  • 広告全体の A/B テスト
  • ソースのテスト
  • キーワードのテスト

コンテンツのパフォーマンス

  • 上位のコンテンツ
  • コンテンツの詳細
  • タイトル別のコンテンツ
  • 動的なコンテンツ
  • 訪問中のページビュー数
  • 閲覧時間

ナビゲーションの分析

  • 閲覧開始ページの直帰率
  • 上位の離脱ページ
  • サイト上のデータ表示
  • ナビゲーション開始位置
  • すべてのナビゲーション

目標と到達プロセス

  • 目標のトラッキング
  • 目標のコンバージョン
  • 目標到達プロセスのナビゲーション
  • 目標到達プロセスの放棄率
  • 目標パスの解析
  • 目標の確認

ウェブ デザインの情報

  • ブラウザのバージョン
  • プラットフォームのバージョン
  • ブラウザとプラットフォーム
  • 画面の解像度
  • 画面の色
  • 言語
  • Java 有効率
  • Flash のバージョン
  • 接続速度
  • ホスト名

ちょっとどっかくすぐってくる。わからない言葉や、項目数。

欲しい人は、以下の手順

Google Analytics
にアクセスすると、Google Analyticsを申し込む事ができる。事前にGoogleアカウントを取っておく必要がある。


2〜3日で、招待メールが届いた。この手のものにしては、異常に早い気がした。

f:id:tenman:20060802103024j:image:w400

メールは、htmlメールだ。テキストメール率ってナンパーあるんだろ。


メールは英文だが、メール内のリンクに日本語もあるので、エイゴ読めなくても問題なし。

ナビゲーション通りで完了。


※ 設定画面で、ステータスを確認という項目があるが、別に、不明なトラッキングです となっていても気にする必要はないという意見が、WEB上には、多いようだ。

hatenaでの使い方。

hatenaは、javascript禁止なので、Googleが、ページにコピペしなさいという。

<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">

</script>

<script type="text/javascript">

_uacct = "UA-*******";

urchinTracker();

</script>

は、hatenaでは使わない。

その代わり、ダイヤリーの設定画面の中ほどに、

Google Analytics Google Analyticsを利用する


※アカウント(UA-XXXXXX-X)を入力してください

こんな項目があるので、そこに、UA-XXXXXX-X を入力する。

UA-XXXXXX-X はどこに書いてあるか?
Analytics設定のページの Analytics アカウントを編集というリンクを開くと書いてある。

備忘

コンバージョン率
コンバージョン率という言葉で用いられることが多いですが、コンバージョン率(conversion rate)とは「サイト訪問者数に対して実際に取引に結びついた人の割合」を指します。例えば、100人の訪問者があり、そのうち10人との取引が成功した場合、コンバージョン率は10%となります。
・・・中略・・・
コンバージョン率は取り扱う商材やビジネスモデル、目的(無料の会員登録なのか、高価な商品販売なのか)の違いによって変わりますが、一般的には5〜10%といわれます。とりわけSEMの場合は効果的なキーワード選定と適切な入り口ページ(Landing Page)の作成によって20%や30%のコンバージョン率を実現した事例もあります。


あ〜。くすぐられる。

Blogへのアクセス数というのは、どれぐらいなんだろう。

1日の訪問者数、50人に超えられない壁の記事よりグラフを作成してみた。

f:id:tenman:20060802125511j:image:w400


Blogへの訪問者数といっても、IPアドレスの数を数えたり、ページビューだったり、尺度が明確でなくて残念だけど、
Google Analyticsの画面にある月500万ページビュー以上の人は、連絡してね。といわれても、そんな申し出ができるのは、極少数の人だろう。

hatenaダイヤリーのトラフィックはどれぐらいなのかAlexaで調べてみた。

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